Img_ba007e4c33001ab191ce57a657238816
Img_1f178a423028664d56dfceb2ba8ea961
Img_399ba0a4e61675da80e9f85da009bcb2
2017年 あけましておめでとうございます
今頃すみません(・・;)

ダダッと着物コーデいきまーす
Img_fbdda113d4ec8545532c54db90b0f66f
Img_ca9bcafadadab5a84b796dce6a4e938a
Img_4911d06fa409871b5dbb18263053d1ff
年末に大阪から息子が帰ってきてお節料理を一緒に作りました
もう20年くらい作っているけれど、今年が一番本格的に作ったよ
息子が出汁の取り方やら野菜の切り方やら習ってきたので半分はお任せしたかな
餅つきもして鏡餅も作って、お雑煮とおせち料理で正月準備は完璧
Img_7dd17f285779d9e6c0eb7b6ea6706c3d
Img_758e0a47877dbd18467826fad87f7a23
Img_a663a888ad4694fdfcf493e45e9fc777
Img_436ae8a4db15afd3df5e58abcf225e02
Img_1b760a6aae0fec74548e6dbcfdca196e
Img_25622eb382a1f7157c581b35bf5592d6
Img_ec8bdcd42d52fd252b56abb362f9399e
Img_b768108103d7855de5befd05663df7b5
Img_9526ce726afb8e39dc8e1bb9f9595e22
酉年にちなんで鳥の柄の着物を元旦に。
そこから続けて5日間着物を着ました
今年もいっぱい着物を着れますように。
今年もよろしくお願いします
Img_c48d15676d531c58e963bfeac68dfb73
Img_6621193a696f997b60226fa5702b5695
Img_db9993624c6afe224ade57efad02af10
箱崎での文化祭イベント
箱崎着物コレクター市に出展させていただきました
初めて出てから今回で3回目
先輩方にはとても可愛がっていただき、着物女子も着物男子も毎回すごい数くるのでお友達も増える楽しいイベントなのです
次は春かな
毎年、春と秋の2回開催です
Img_85c745eef6f18b20a81807b37e31116e
Img_7ffb095b2889c0ca9a2d34880a55c7ae
Img_c43c43b8aee1400b694374f5cea46dd5
もみーちゃんと一緒に鳥獣戯画展を見に行ってきたよ
すごい数並んでて、2時間並んで30分くらいで出てきた感じ(笑)並ぶの平気なんだけど見て回るの苦手っていうおかしな人なんです、はい。
並んでるときに見つけたオリジナル商品がいっぱい売ってるショップが気になってしまってさっさと出てきた。本命はそっち、、、、
太宰府はいい感じに紅葉していてたくさん写真を撮ったよ
もみーちゃんもベレー帽をかぶってきててお揃いちっく
二人で自撮りするとどんピシャで変顔が撮れる面白さ(笑)
いつも二人で大笑い

右は洋服の人たちとの忘年会
今年もお世話になりました
来年も宜しくお願いします
忘年会は、大手門の水炊き屋さんでした
とっても美味しかった〜
Img_289a50fab95fa6dbc36f43d903378684
Img_db4e95904de2ceb1f73f1b7fbab4763e
Img_04bf4dee1090744364235e131df27a25
クリスマスランチ のコーデ
カラフルメンバーでのクリスマスの女子会
何色着るか迷って豆千代モダンのターコイズブルーの色無地
これにモダンアンテナのボールドストライプの帯
ブラックに沿うようにマゼンタピンクのラインが入ってるのがポイントなのでピンクを盛り込みたいのだけど私がやるとがっつりピンク入れ込む。。。(・・;)
そうじゃない感じ、もっと上品な感じ。
なので、戸部田履物店のキヨさんに助言をお願いしました
それで完成したのがこのコーデ
後は髪型とメイク頑張る〜って(自力なんだけど)右写真は当日の朝ね
早く起きてゆっくり準備してたのに出かける時はバタバタで自撮りもゆっくりできず(笑)
だけど現地でカメラ上手さんがいたのでいっぱい写真撮ったよ
楽しい幸せな1日になった
Img_26f8750b2ad7fdfa58a677549ae9e180
Img_9f5396134d63d382a910d4f45858ef94
Img_b7fe8e00920eaf78228d896909685f53
お店はまどかちゃんが予約してくれた平尾の「豆の木」さん
お肉屋さんのグリル系の洋食でまんまるハンバーグでめちゃ美味しかった
お店の雰囲気も抜群で着いた時から写真撮りまくり(笑)
また着物で来たいねってみんな言ってたよ

ちゃこサンタからみんなへプレゼント
サボンジェム (Click!) のベイビージェムを。
「なになに??石ぃー♪?」「実は石鹸なんだよね」のやり取りが楽しかった
パワーストーンみたいにエネルギーへの意味もあったり石鹸なので香りも付いてたり
女子力たかそうなプレゼントができて満足(笑)
1個多めに自分用も買っていて、赤のガーネットだったよ
勿体無くて使えないかもしれない(笑)
Img_3aa5748298a8dc9bee6e2859d2e582b5
Img_f5f4c59d0e5fd1be9280b6d78b72ae40
Img_6ac21f2fed0f3e6ef17b6f214cf96ce9
ランチの後カフェへ
少し待って中に入ってモリモリおしゃべり
写真もたっぷり
それぞれ思い思いのコーデの一つ草履はみんな戸部田さんが盛り込まれてた
なのでトベッターズの記念撮影
色かぶりなしのカラフル草履写真可愛い(笑)

また集まろうねーって明るいうちに解散♪♪
次はいつかな
楽しみ〜
Img_3f9cc2986b083385396ed7ad116c8730
Img_c6771e1a28f31129092ebe3ed7f58aff
Img_9e57c5245b10eda8947c14c55f8b37b9
時系列で行きまっす!
春頃、寄り合って手ぬぐいから名古屋帯を作ったりしてました。
手ぬぐいだと反物の幅と同じなので切る手間が省けて作りやすい、ちょうどお太鼓柄がだしやすい、など利点が大きいからです。
切ってぬってをまっすぐ繰り返すだけ。
わたしは手ぬぐいじゃなくて輸入ファブリックで作りましたよ〜(右)
左と中央は友達がぬったものです。それぞれキモノとコーデしてみました。
Img_0e871434d87a568b5ee7d7bd7f823fef
Img_ceaefeda9e60a8fa0b288ff537c8bfa8
Img_b5930c8cf26fb21d006ae8338bcfc7b5
このコーデはどこに行った時だったっけ?(汗)
単衣なので初夏頃かなー
右は「縫った帯を締めてみた」の写真
Img_79814c41ce54d2c8348b4555c2977c1e
Img_1116b7d391b452a2f20d1e21804338fa
Img_7408d61668dd257351829108097cb8d3
今年の夏は本当に短かった!!!
というのも親子で本当に遊び倒した夏でした
水場への遊びを何度出かけたか覚えてないくらい
家族で旅行も楽しかったし、家族で近場のお祭りへ浴衣を着てお出かけもしましたよ
パパとお揃いの下駄を買ったのがかっこよくて、この辺りからかっこいい系の着物にも目が行くようになって。
この夏は数枚浴衣を買ったけれど、ルミロックのライオンさらさ(左)はチョーお気に入り
黒い着物が着れるようになった!!(喪服みたいで抵抗があった)
Img_74a57666a0b08a1f21225245026e95a4
Img_53a2971dd14ed892d867997001f0d8b8
というわけでルミロック着てみたよ〜

この夏着なかったけど、コーデをしてみた写真
もう夏は浴衣しか着ないなー。。。
Img_b69cbfb6a96c4fc744d40763ae77d4b1
Img_b5e9e850410e3b3e58424c188e69777f
Img_5c28bdddf363e1a3cd74b66b46ad69e0
仲良し兄妹
顔も似てるしあちこちで「双子ですか?」って言われるけどまぁ、年子なんです
一人は1年生に上がって一人は2年生に上がったよ
去年と今年とこうも違うのか?っていうくらいあたふたすることが減った
まぁ、それは1年生を続けて2回目やるからわかってることも多いっていうことなんだけどね
去年は受け入れられない不安感が強かったのに、今年はどんと構えてどうにでもなれという心境の変化

楽しむことにフォーカスを変えて、グッズをキラキラピカピカしてもので一揃いしたら気分も上がってきました
Img_c81f47b7f9c8ab9c28c29123b4301335
Img_3794c970379de67dae00bb0611c8886f
Img_7a49d5db8049bae3f719a3a52018c305
入学前の春休み、ルミロックのイベントに行ってたのだったわ
恋い焦がれた満月の帯
この日に迷いながらも買っちゃった
まぁ、買うつもりで行ったけどね
染めなのにこの細やかさ、地の布がキラキラしててコスモ感バリバリ
こんな風に小物にも少しキラキラを入れてシンプルに大人コーデで
一緒に行ったもみーちゃんがカフェで可愛く写真を撮ってくれたよ
Img_cd8ceab4ec322dc5fc5f1dc78505100f
Img_3c1da7a5969c7bc843c13c7479af51f8
Img_084b0e599838576091f3027394843a22
そのあとは、届いたばかりのジャージ着物 ”ジャーキモ”
モダンアンテナのツーライン、ブラックを選びました
この着物は裏が可愛い♪裏はアイボリーに赤のドットなのです
アメリカンヒーローコミックの帯を合わせてポップに

真ん中写真は4月2日
Light It Up Blue
世界自閉症啓発の日
ブルーの着物で啓発運動に乗っかります
ブル−の色無地に薔薇の帯

右の写真とまるっと色ちなんだけど、右は大阪でホテルで撮った写真
長男の入学式に出席してきました
4月頭の大阪への引越し、とても楽しかった
私も行きたかった学校に、息子が入学しました
念願の一人暮らしも羨ましい
エンジョイしてほしいな
Img_bffd49521442477a729b673798c800fa
Img_2b9abcc035b778f41053abc016596516
Img_9f41798f2adbb63efe7b5ef186fc3995
福岡へ帰ってきてからすぐ、箱崎での着物市へ出展しました
黒縛りの土曜日のコーデ、とっておきの黒留袖を着たよ
アールヌーボーの柄の中に刺繍のおうむがいるのです
古いものだから色褪せがあって、黒留として着るのは難しい
ならば、遊び着にしちゃえと♪

真ん中は2日目のコーデ
全く違う色調で
ターコイズブルーにからし色の袴
コーデの始まりは戸部田さんの草履です

2日間、お客さんが切れることなくたくさんの人が来てくださいました
本当にありがとうございました
わずかですがチャリティにも参加できてよかった
いつも感謝感謝です

右は小学校の入学式
らんらんはスーツとか着ないので普段着にできるワンピースで
黄色のぼかしの入った色無地にモダンアンテナのスワンの帯
春が待ち遠しくって、春らしい色味に偏った♪
他に色かぶりする人がいなくてよかったよ
Img_2c2ca2e2f32176618389733b0faa6379
Img_4f51eddbd33cfe59310d7acee8896eff
Img_f3cc5f599897e4d9e71629a08c6119f5
この入学式のすぐ後に熊本の地震があったんだよね
学校へ行かすのが怖くて何かあったら?と不安で仕方なかった新学期の始まりになった
でも、熊本ではそれどころではなくて、やっと5月に入ってからちらほら学校再開してるみたいですね

恐怖心ももちろんあったけど、わたしの中では色んなことを再確認もしました
備えることが必要なのだろうけど、日々大事なものを大事にする生活を心がけようって

左はキャナルシティの紅屋のあきさんに教えて貰った、半幅帯でのリボンかるた結び
簡単だからこの結び方を普及したい!!
この夏は半幅帯にはまりそうな予感です

もみーちゃんとりんごちゃんとルミロックの時に約束した手ぬぐいからの名古屋帯作り講座を開催したよ!
もみーちゃんはオオサンショウウオの手ぬぐいから
りんごちゃんは可愛いイチゴの手ぬぐいから
私はアメリカンファブリックから作りました
真ん中写真のミッキーのレトロ風コミック柄
大人っぽい雰囲気のミッキーの帯ができたよ
この布余ってるから半幅も作ろうかなって考え中


ひとまず、溜まってた2016年春の着物コーデ
次は更新いつになるだろう。。。。
Img_8da507766cc68e5f2722e16907e648fd
Img_ea7561f310e67af37bd76b90a947c302
Img_4916dc2b892dbc7a93dd95c2b2933fda
まだまだ肌寒い朝、末っ子インコちゃんのキイタンが落鳥してしましました
とても悲しくて何度も何度も冷たくなったキイタンを抱っこしては泣きました
キイタンはちょうど前日に買っていたミモザの下に埋めました
来年もきっと羽の色と同じような真っ黄色の綺麗な花を咲かせてくれることでしょう


そして。
告知。
4月9日(土)10日(日)
箱崎の戸部田履物店の2階で着物コレクターお着物市が開催されます
2度目で久しぶり、出展します
着なくなった着物や帯をたくさん持って行こうかなと思ってます

前回は引越しに備えてたくさん出展したんだけどなぜかまた増えてる(笑)
ちょこっと岐路にも立っていて(笑)
すこーし好みが変わってるのもあるのかなー

着ないよね、っていうの出しますね。
乞うご期待。
追って、出展物の写真をアップもしていきます

イベントのフェイスブックはこちら(詳細)→ (Click!) 
Img_cc4c4d02e90d7085316be7cdd6558642
Img_d0e62c2ee43f43942b2519b767d29943
Img_065358ad6c90815d94974cd66f807caa
我が家は今年は長男と末っ子がダブルで卒業&入学
やっと、両方の「卒」が終わりました

そんな中で、友達の卒業式出席の着物コーデ一緒に考えたり(この時間が一番楽しい)

らんらんのスカートを縫ったり

毎年恒例の家族写真を撮りに行ったり

ワクワクすることやってますよー
Img_c412ed9a46824ca0d5fab7dffa63152a
Img_0b37b7946b14118932e1a3573d0625b8
Img_6595d8915e335a6859ca78771293c87a
こちらは長男の高校の卒業式コーデ

博多織みたいな織地のベージュの色無地
黒地に金の丸紋の袋帯
帯締めは豆千代モダンの菊房
ドットの帯揚げはさらさ
ちどり格子の刺繍半襟
白の伊達襟を挟み込みました

卒業式なので、黒羽織羽織ってみた
去年のソラの卒園式も同じ黒羽織
ギラギッラきてて好き。

高校の卒業式は着物率高くて眼福でしたん
あ、でも650人くらい卒業生いるからね
絶対値が多いだけなのかもしれん(^^ゞ
Img_057a643b241de397baa5624a43a256b9
Img_c01e783929c11e3362c8156c1026ddd8
Img_f3931e627ace0e581727b91b02a2e461
こちらはらんらんの卒園式コーデ

ぱきっとした色味のグリーンの色無地着物
GUCCIのスカーフから手つくりした名古屋帯
豆千代モダンの帯締め
半襟は端切れ
抹茶色の伊達襟に見えるのは着物に元々ついてた比翼
比翼がついてる色無地、こだわって作ったお誂えに見えるんだけど未使用仕付け付のリサイクルでした
帯揚げはピンク
天が黄色で布地から作った草履のサイドには蝶々がいっぱい飛んでるよ

モリモリ春爛漫のコーデ
気持ちが出過ぎてる(笑)
Img_9705221ef0c1261ee6aaf27efe16efb8
Img_d2c8b8c038a647eb2259acc4be23d5a9
Img_bec292e351265369ddcb3abaf9331431
そして、らんらんは直前に買った袴コーデで行きました
着物を着せるといつも前が肌蹴るので、袴が欲しいなーと思っていたところ
ちょうどいいタイミングでこのピンクのピンストライプの袴を見つけましたよ
らんらん大喜び
足元はブーツでキッメキメ
髪にはお揃いのネグリンバレッタつけました〜

先生に胸にお花をつけてもらってるところ
もう少ししたら1年生なんだなー。。。
早いような、もっとゆっくりでもいいような。


さあて。
入学式のコーデも考えようっと。ワクワク。