Img_b69cbfb6a96c4fc744d40763ae77d4b1
Img_b5e9e850410e3b3e58424c188e69777f
Img_5c28bdddf363e1a3cd74b66b46ad69e0
仲良し兄妹
顔も似てるしあちこちで「双子ですか?」って言われるけどまぁ、年子なんです
一人は1年生に上がって一人は2年生に上がったよ
去年と今年とこうも違うのか?っていうくらいあたふたすることが減った
まぁ、それは1年生を続けて2回目やるからわかってることも多いっていうことなんだけどね
去年は受け入れられない不安感が強かったのに、今年はどんと構えてどうにでもなれという心境の変化

楽しむことにフォーカスを変えて、グッズをキラキラピカピカしてもので一揃いしたら気分も上がってきました
Img_c81f47b7f9c8ab9c28c29123b4301335
Img_3794c970379de67dae00bb0611c8886f
Img_7a49d5db8049bae3f719a3a52018c305
入学前の春休み、ルミロックのイベントに行ってたのだったわ
恋い焦がれた満月の帯
この日に迷いながらも買っちゃった
まぁ、買うつもりで行ったけどね
染めなのにこの細やかさ、地の布がキラキラしててコスモ感バリバリ
こんな風に小物にも少しキラキラを入れてシンプルに大人コーデで
一緒に行ったもみーちゃんがカフェで可愛く写真を撮ってくれたよ
Img_cd8ceab4ec322dc5fc5f1dc78505100f
Img_3c1da7a5969c7bc843c13c7479af51f8
Img_084b0e599838576091f3027394843a22
そのあとは、届いたばかりのジャージ着物 ”ジャーキモ”
モダンアンテナのツーライン、ブラックを選びました
この着物は裏が可愛い♪裏はアイボリーに赤のドットなのです
アメリカンヒーローコミックの帯を合わせてポップに

真ん中写真は4月2日
Light It Up Blue
世界自閉症啓発の日
ブルーの着物で啓発運動に乗っかります
ブル−の色無地に薔薇の帯

右の写真とまるっと色ちなんだけど、右は大阪でホテルで撮った写真
長男の入学式に出席してきました
4月頭の大阪への引越し、とても楽しかった
私も行きたかった学校に、息子が入学しました
念願の一人暮らしも羨ましい
エンジョイしてほしいな
Img_bffd49521442477a729b673798c800fa
Img_2b9abcc035b778f41053abc016596516
Img_9f41798f2adbb63efe7b5ef186fc3995
福岡へ帰ってきてからすぐ、箱崎での着物市へ出展しました
黒縛りの土曜日のコーデ、とっておきの黒留袖を着たよ
アールヌーボーの柄の中に刺繍のおうむがいるのです
古いものだから色褪せがあって、黒留として着るのは難しい
ならば、遊び着にしちゃえと♪

真ん中は2日目のコーデ
全く違う色調で
ターコイズブルーにからし色の袴
コーデの始まりは戸部田さんの草履です

2日間、お客さんが切れることなくたくさんの人が来てくださいました
本当にありがとうございました
わずかですがチャリティにも参加できてよかった
いつも感謝感謝です

右は小学校の入学式
らんらんはスーツとか着ないので普段着にできるワンピースで
黄色のぼかしの入った色無地にモダンアンテナのスワンの帯
春が待ち遠しくって、春らしい色味に偏った♪
他に色かぶりする人がいなくてよかったよ
Img_2c2ca2e2f32176618389733b0faa6379
Img_4f51eddbd33cfe59310d7acee8896eff
Img_f3cc5f599897e4d9e71629a08c6119f5
この入学式のすぐ後に熊本の地震があったんだよね
学校へ行かすのが怖くて何かあったら?と不安で仕方なかった新学期の始まりになった
でも、熊本ではそれどころではなくて、やっと5月に入ってからちらほら学校再開してるみたいですね

恐怖心ももちろんあったけど、わたしの中では色んなことを再確認もしました
備えることが必要なのだろうけど、日々大事なものを大事にする生活を心がけようって

左はキャナルシティの紅屋のあきさんに教えて貰った、半幅帯でのリボンかるた結び
簡単だからこの結び方を普及したい!!
この夏は半幅帯にはまりそうな予感です

もみーちゃんとりんごちゃんとルミロックの時に約束した手ぬぐいからの名古屋帯作り講座を開催したよ!
もみーちゃんはオオサンショウウオの手ぬぐいから
りんごちゃんは可愛いイチゴの手ぬぐいから
私はアメリカンファブリックから作りました
真ん中写真のミッキーのレトロ風コミック柄
大人っぽい雰囲気のミッキーの帯ができたよ
この布余ってるから半幅も作ろうかなって考え中


ひとまず、溜まってた2016年春の着物コーデ
次は更新いつになるだろう。。。。
Img_8da507766cc68e5f2722e16907e648fd
Img_ea7561f310e67af37bd76b90a947c302
Img_4916dc2b892dbc7a93dd95c2b2933fda
まだまだ肌寒い朝、末っ子インコちゃんのキイタンが落鳥してしましました
とても悲しくて何度も何度も冷たくなったキイタンを抱っこしては泣きました
キイタンはちょうど前日に買っていたミモザの下に埋めました
来年もきっと羽の色と同じような真っ黄色の綺麗な花を咲かせてくれることでしょう


そして。
告知。
4月9日(土)10日(日)
箱崎の戸部田履物店の2階で着物コレクターお着物市が開催されます
2度目で久しぶり、出展します
着なくなった着物や帯をたくさん持って行こうかなと思ってます

前回は引越しに備えてたくさん出展したんだけどなぜかまた増えてる(笑)
ちょこっと岐路にも立っていて(笑)
すこーし好みが変わってるのもあるのかなー

着ないよね、っていうの出しますね。
乞うご期待。
追って、出展物の写真をアップもしていきます

イベントのフェイスブックはこちら(詳細)→ (Click!) 
Img_cc4c4d02e90d7085316be7cdd6558642
Img_d0e62c2ee43f43942b2519b767d29943
Img_065358ad6c90815d94974cd66f807caa
我が家は今年は長男と末っ子がダブルで卒業&入学
やっと、両方の「卒」が終わりました

そんな中で、友達の卒業式出席の着物コーデ一緒に考えたり(この時間が一番楽しい)

らんらんのスカートを縫ったり

毎年恒例の家族写真を撮りに行ったり

ワクワクすることやってますよー
Img_c412ed9a46824ca0d5fab7dffa63152a
Img_0b37b7946b14118932e1a3573d0625b8
Img_6595d8915e335a6859ca78771293c87a
こちらは長男の高校の卒業式コーデ

博多織みたいな織地のベージュの色無地
黒地に金の丸紋の袋帯
帯締めは豆千代モダンの菊房
ドットの帯揚げはさらさ
ちどり格子の刺繍半襟
白の伊達襟を挟み込みました

卒業式なので、黒羽織羽織ってみた
去年のソラの卒園式も同じ黒羽織
ギラギッラきてて好き。

高校の卒業式は着物率高くて眼福でしたん
あ、でも650人くらい卒業生いるからね
絶対値が多いだけなのかもしれん(^^ゞ
Img_057a643b241de397baa5624a43a256b9
Img_c01e783929c11e3362c8156c1026ddd8
Img_f3931e627ace0e581727b91b02a2e461
こちらはらんらんの卒園式コーデ

ぱきっとした色味のグリーンの色無地着物
GUCCIのスカーフから手つくりした名古屋帯
豆千代モダンの帯締め
半襟は端切れ
抹茶色の伊達襟に見えるのは着物に元々ついてた比翼
比翼がついてる色無地、こだわって作ったお誂えに見えるんだけど未使用仕付け付のリサイクルでした
帯揚げはピンク
天が黄色で布地から作った草履のサイドには蝶々がいっぱい飛んでるよ

モリモリ春爛漫のコーデ
気持ちが出過ぎてる(笑)
Img_9705221ef0c1261ee6aaf27efe16efb8
Img_d2c8b8c038a647eb2259acc4be23d5a9
Img_bec292e351265369ddcb3abaf9331431
そして、らんらんは直前に買った袴コーデで行きました
着物を着せるといつも前が肌蹴るので、袴が欲しいなーと思っていたところ
ちょうどいいタイミングでこのピンクのピンストライプの袴を見つけましたよ
らんらん大喜び
足元はブーツでキッメキメ
髪にはお揃いのネグリンバレッタつけました〜

先生に胸にお花をつけてもらってるところ
もう少ししたら1年生なんだなー。。。
早いような、もっとゆっくりでもいいような。


さあて。
入学式のコーデも考えようっと。ワクワク。
Img_39ecc705e4f2b0284030c400bfd8c658
Img_ac4e0e84a97cca9984c37b4fba70bafb
Img_6b972de26bf711afe9a6ed68c81dbbe2
2月20日はらんらんの誕生日
6歳になりました
6歳って年齢は日本では小学校に上がるし、子ども達を見ていても一つ階段を大きく上がるようにグッと成長する年。
もちろん個人差大きいけど、我が家ではそんな傾向にあります。

今年は誕生日の1日は、スイミングスクールからのスタート。
仲良しの年上の男の子からお花をもらったらんらん
去年同じ男の子から人生初の花束をもらいましたよ
今年で2回目。
やるやん、らんらんよー

午後にはケーキを手作りしました
土台を作ったら子供達で飾り付け
とってもキュートなケーキになったよ!

夜はソラの同級生家族3家族で食事に行きました
サプライズでお誕生日もやってもらって本当に嬉しかった!
お店全体を巻き込んでの盛大なパーティは初めてよ
きょこちゃん、ちーぶーありがとねん
Img_6698e8108055b44345275089642a99bd
Img_6b0bc4298d68c9d6545dc7fdc9869900
Img_73feb60028c05601822183b80d9bdbd3
ソラの同級生家族
ママ友って積極的に作ったりしないんだけど本当に良い縁に恵まれてる
入学以来ずっと仲良くしてもらっててパパさん同士も飲みに行ったりしてます
なので、ママだけでも行こうってことになって、大人の雰囲気の和食に行ってきましたよ
「チャコちゃん着物で行く〜?」って言ってもらえるようになった!(笑)
着物で行きましたん
お天気がイマイチだったので雨にも強い豆千代モダンのそろばん
帯はクタクタのアンティークの染帯
短くて締めにくい(^_^;A
帯揚げは正絹の端切れ
帯締めは豆千代モダン

お部屋の小林画伯の絵を撮りたくて椅子に座って撮ってみたり
Img_26f527ec061da1482e6cbf8754c245e0
Img_00bd4b0cc1d1745334577cb22a31117e
Img_b6ae7e6a0c0b72ff75ba4e497405eca0
和食ランチの時にママ友きょこちゃんがピアスを作ってきてくれました!
センスは抜群でいつも大人可愛いコーデで気になってたりしたんだよねー
着物にも洋服にもつけられるシンプルでキラッと光る感じ、とっても嬉しい!
なぜかとても美人に見えますw
来年度から、アクセサリーの製作と販売を始めるんだって!それも楽しみだよ〜

らんらんが描いたタローのイラストは目が生きててそっくり(笑)
こんな顔してるんだよね、寝起き。
息を吹き込むらんらんすごい
Img_08e4bbe73528050852965bdd0f306cd5
Img_5d4a90217eeb551e085a64d1aad07999
Img_0367dcef8fad0f842b1d0580fec505bb
和食ランチから帰ってきて、スワンの帯をどうしても締めてみたくなって着物もサクッと着替えて締めてみたよ。
いつもの通り銀座にしてみたけど、この帯はやっぱりお太鼓がいいみたい
お太鼓でもはみ出るほどの迫力の背中
白さんか黒さんか、どっちをメインに出すのか戦いながらの柄だしよねw
悩んで白さんメインで出してみたけど、次は黒さんメインで。

着物も短すぎて悩んで買った錦紗のアンティーク
裾と袖にレースのような柄がたっぷり入っててとっても素敵
トルソに着せてもおはしょりなしで床につかないほどだからやっぱり短いんだけどね
もう一回くらい着たららんらんように上げてもいいかもなー

サクッと着た写真なんだけどモダンアンテナのブログに載せてもらいましたん
それも嬉し
Img_508fa612f57fc697052752c9308a5cd8
Img_f3aec3666e8b993cba0221fd6775867d
まあるい満月の帯はルミロックのもの。
帯地がキラキラしててコスモ感満載
本格的な宇宙です
これが欲しくてたまらない
先日のルミロックのイベントに埼玉のゆーこちゃんが行ってたので写真を撮ってもらいました
ほぼ毎日眺めてる。。。(笑)
スワンの時と同じで、質感に惚れて仕事の細かさに惚れてうっとりしちゃうわ
物欲が止まらない(笑)

そして、今朝のソラの朝ごはんの風景
本読みながらご飯食べてます

お行儀悪い!って叱らなきゃいけないところなんだろうけど
これ、あたしもやるんだよね
本を見ながら、スマホを見ながら、、、、
でもやってることはテレビ見ながら、とそう変わらんやんと思ってる。
まず、これができるようになって「ひとりごはん」が苦痛じゃなくなったので、きっとソラも将来困らんと思う

それと、
子供は親のいうことは聞かないけど
やってることは本当によく真似をする

うちはパパよりもあたしの方が言動が子供っぽいので、子供達はまぁ、あたしの真似をしますね
ΣΣ(゚Д゚|||)

モウイッカイイウ
子供は言うことは聞かないけど、やってることは真似をする

なので子供が挨拶をシンクて困る、って思うなら「挨拶をしなさい」って教えるよりも自分が大きな声で自分から挨拶をする習慣をつけると良いかも
背中見て真似するんだね

いろんなことに気づいた土曜日の朝でした。

Img_26ef6b66292f2d074dee5f9ceea49e3e
Img_9d757d8cd51577a378c68520b4c97381
Img_030a0c3b0d138b74149cd0a70e52f74e
先日初めて着物で小学校に行ってきました
担任の先生には前を素通りされて、その後に戻ってきて二度見(笑)
みなさんに反応してもらって楽しかった

去年は本当に数えるほどしか着物を着なかったので、今年はたくさん着物を着たい
学校行事にも積極的に着物で行こうかなと企んでる

第一弾はランの入学説明会
今の校区でランの同級生の知り合いはいないので、会って驚かれたのは先生だけ(笑)

チョコレート色の色無地にヒョウ柄の半襟
ミルク色の博多織の献上柄の単衣帯
帯締めはベルト
帯揚げはさらささん
すっきりしたコーデ、なかなか良かった
自分比で学校向け
Img_4539351de6b70b362c6cd78237709e09
Img_f0ea0d48ce965744fc25a26c8a4e4d81
Img_e208a31b1cdef3990776a826ea167c45
Img_8646eb846b841ff9dd32f5fbf76be226
Img_98e1a422cb0b00e5288578374ea5e16b
Img_834153ae00fb88f15b6ca42d74745481
バレンタインの当日、大好きなアトブラの陶器展が最終日だったので行ってきましたよ
この日も着物で

ピンクと黄色の暈しの着物は一時期暈しにハマってた時に買ったもの
今回初めて着ました
なかなか顔色が映える色味で好評だった
この程度の柄だと派手すぎず色無地的に着れるのもいいですね

帯はこってりアンティークの染の帯
牡丹の柄なのかな、大きく花が描かれていてとても綺麗なんだけど、くたっとしてて銀座は決まりにくいです
irocaの三分締めの薔薇の樹脂の帯留め

そうそう。
髪留めはモアで買ったネグリンのバレッタ
早くも2個目(笑)

この日はJOY倶楽部の施設長の原田さんも在廊してて、お会いすることができました
原田さん、いつ会ってもいい空気を纏っていて大好き
一緒に写真撮ってもらったけど、その写真をもらうの忘れてた(笑)

原田さんも着物を着てみたいとおっしゃってて、もしかしたら何かお手伝いしちゃうかもです
近いうちに〜
ってなると嬉しいな

Img_97f0e8163df671ba994090c389ee47fb
Img_c5e19410d152317bf58c15597dbe34fe
Img_84a4a8a8f2d83a3d75ba64078dabaf4d
そして、着物で学校第2弾
今日は今年度最後の授業参観

1年生の我が子は初めての学校生活の中で大きく成長を見せてくれまして
そんな集大成の発表を兼ねた参観だったのですが・・・
まぁ、緊張が高まりすぎてプレッシャーに押しつぶされそうになってしまって
行くか行かないかギリギリのところで、何とか学校へ行くことができました
こういうやりとりは何度かあったんだけど、今回ちゃんと山を乗り越えたなぁと感心です
ちょっと疲れた
でも本当に良かった
いろんな意味で忘れられない参観になりましたよ

今日の着物は
制服みたいな濃紺の色無地
地紋にねじり梅の柄がポンポンと入ってます
八掛が臙脂色で割とポップな印象
八掛と草履の先ツボの色を合わせてみました
帯は豆千代モダンのめもわある
外国のデットストックの布を接ぎ合わせて作られてます
帯締めにはハラコのベルト
帯揚げは豆千代モダンのたまご色です
Img_b5dd1b2b1b35f6784490c02482ea0cf1
Img_b41b5e533a424992509ed0446bd576ef
Img_9e40952ca599d3b47a23e8b47a87debf
2月は不定期営業となってしまってるお友達のまどかちゃんのお店「カラフルブティックモア」
モアで扱ってるミハエルネグリンのバレッタ、少し前に欲しくなってずっとブログを見てました
色が迷うよね
本当にカラフルで、いろんな色味があるからどの色から行こうかな・・・と。
最初に買ったのはブラック&ゴールド、その後にすぐにお代わりしちゃってカラフルバーション
どちらも着物にもあわせたいのでそこも考慮しつつ。
もう次がほしい
本当に使いやすくて、買ってから毎日つけてます
次はクリーム色狙いで(笑)
早く欲しい(笑)

で、今日届いたパパの袴
普段着に着物を着てお出かけをすることがたまにあるんだけど、パパもちょっとオシャレで変わった格好して欲しいなーと。
探しました
迷彩柄の袴
パパの侍ヘアに袴がぴったりだよね
でも、ちょっと改造します
もうちょっとカジュアルな感じにしたい

しかし本当に」着物が似合う体型だわ
いいねー
Img_6c009ba1dfe8643ccde8901e70445005
Img_4e063bb2430f9bf5bb76ba0ee2752565
Img_34209c8bc50cc9010fcd7f816649e497
昨日は節分、今日は二十四節気で一年の始まりの日、ですね。
立春、ともいうので春の始まりの日
今日から春です
寒いけど(笑)

算命学という占いがあります。
算命学とは、(以下ウィキペディアより)「中国に発祥した干支暦をもとに、年と月と日の干支を出して、人の運命を占う中国占星術、中国陰陽五行を土台とした運命学の一流派」
算命学によると、わたしは今年は真冬の年、エネルギーの流れが落ちやすい時でもあるのでノリノリの1年にはなりにくいと思います。
その分自己を高めうちに向かう時と思ってる
良いことも悪いこともただ受け入れていけば穏やかに過ごすこともそう難しくないかなと感じています


なーんて。
色々とことは起きますが、何が起きても自分の捉え方でなんとでもなるということを教わりました
身に起こる全ては1,フォーカス 2,意味づけ 3,行動 で全て決まっていると。
これを教えてくださったのはわたしの心理学の先生です。
数年前に教わってから確実にわたし自身の心に大きな変化がありました

と、いうわけで(笑)
先日着物を着て家族で神社へ行ってきました
わたしが着物を着るというと、娘も息子も着たいというのですが息子サイズの普段着着物ってなかなかない(涙)
急遽、買っていたわたしのデニムの着物をサイズ合わせして改造してみました
まー大きめだけどなんとか着れる
デニムだから、帯ではなくてベルトで。
これも良かったみたいで大喜びでしたよー

水玉の刺繍が入った着物に
豆千代モダンの鶴の帯
半襟はすずしろ
帯締めはアンティーク
襟元に挟んだ猫の名刺入れははこせこ風でモダンアンテナ
先日のイベントでゲットしました!
Img_e81cae519d91816310a73037f5303987
Img_b3d3a23417f56fb076b94133c546accb
Img_5e57eb0e43c9f0e698b1d9283817aee9
らんらんとわたしの帯はお揃い
らんは作り帯でわたしは名古屋帯です
やっとお揃いできた〜嬉しい
もちろんパパも着物です
パパもデニム着物に袖なしのジャケットがソラとお揃い(笑)かなり目を引いていました
Img_1dfea68064acbf3fa5bf1bc3aa71a748
Img_fa1adc54d6df73391b4ae90be69a0598
Img_8b6502a813c90e41ec84564f55d391a1
らんらんの帯の後ろ姿かわいい(*´∀`*)
またまた足元にハートの石を見つけたり
海が向こう側に見える宮地嶽神社です

初めて奥の院まで参拝しました
子供達は各所に手水があって大喜び
何故か手水好きの子供達(笑)
Img_23cc940caa18f3596d18e058a9dca559
Img_0259f4a806a7978c5b8aa71c406dfea5
Img_9da519cf694eb9254c94e23313afa273
参加はしなかったのですが、節分祭りの豆まきもあっていました
参道の時代屋さん、麗子ちゃんをお尋ねしてみたけどいなかった〜
残念!
またの機会に伺いまーす

そして、訳あってとてもお世話になった方が入院してしまいました
一時はどうなるかと思いましたが今は落ち着いて回復に向かってるとのこと
まだ先は長引きますが、応援したい気持ちで千羽鶴を折り始めたんです

千羽鶴とか小学校以来とかじゃないかなー
Img_650bd332a03088d9fc95c791f8e5cbdd
Img_e2f083c7c89b385c0eb3c9de56fe31db
Img_743f01d92af0609d8459902ece7c5b48
今は気持ちも落ち着いて、らんらんが描いたイラストに色塗りしてみたり

鶴から始まった折り紙で、どっぷりハマりケーキセット作ってお店屋さんごっこ
らんらんはエプロンつけて店員さんになりますよ〜

なにこのかわいい店員さん
こどもカフェ思い出すなー♪