Img_83998b2e86acb9b3bfb545dcb504876f
Img_6ad161780567accea0b4d6182f10ccb7
Img_e5c08fa8cf499cde244f9b6ad2897146
LINE@を作りました。
今後、レース着物のオーダーや帯作りレッスンなど、各種案内をしていこうと思います。
興味がある方はスマホからクリックしてお友達追加をしてください♪
よろしくお願いします→友だち追加

パソコンの方は、写真(左)のQRコードをLINEアプリから読み取ってお友達追加してください♪

案内はまだですが、今決まってるのは
(中)ジューシーオレンジのレース着物とフリルの半幅帯
(右)ボルドーワインのレース着物とフリルの半幅帯

サテンの裏地付きと、フリルの半幅帯はオプションです
帯もオプションなので帯のみの販売は今回はありません

今後予定してるのはフォレストグリーンとレモンイエローです(予定は未定)
オンリーワンにしたいので、1種類1色で1枚しか作りません
値段や詳細はLINE@で発信します
Img_6ae7f6c74dca5aa97513b8c8abf4bdac
Img_a6b8fba9d444691d237ac7df56994e31
Img_7718275cb39e0bdc1f515c2a6494ca5d
少し前に素敵なレース生地を見つけたので思い切って着物を作りました
単衣の着物で、下に着る襦袢の色が透けます
透けるのでその分コーディネートの幅が広がりますね

たまたま同じローズピンクの長襦袢を持っていたので袖丈を調整して一緒に販売しました
着てみたいって言ってくださる方がいっぱいで本当に嬉しかったです
買ってくださった方のサイズに調整して、帯も作りましたよ!
余った布を少しだけですがお渡しできたので、その布でまたコーディネートのアイテムが出来上がるのかも?!

わたしにしかできないことで、喜んでもらえることがしたくて作ってます
オンリーワンにしたいので、1種類1色で1枚しか作りません

レースのいい生地を見つけたらまた案内しようと思ってます

案内はこちらから→友だち追加
Img_1fd8ded5ddc16660f6213814e5fdf09e
Img_b85d87068ed0aa7ba85a8be488792f15
Img_3f958cc069580700b38e34f7bfd6a51e
また、
反物から浴衣を縫うお手伝いをしています
早くて3回で出来上がると思います(途中のおしゃべり次第(笑))

3回で理解できなかったらもう1本反物を買って作ってもいいと思います
自分で浴衣が縫えると(夏物が増えるょ。。。)(笑)

和裁士ではないので本格的な技術をお教えするものじゃものではありません(※ここ大事)
とにかく自分で縫ってみたい人向け
やればできるやーん!を実感したい人LINE@で問い合わせてくださいね

「条件はうちに通ってこれる人」です(出張はしません)

また、帯作りレッスンも♪
名古屋帯の作り方を理解したら、半幅帯も簡単に作れます
1度受けてみてくださいね〜
こちらもLINE@へ→友だち追加
Img_ad846b625dcce8cf5e3efe78cf074270
Img_0a9b579e90421632ae042cf727dffb42
Img_f411bda3a7456780b06c8c036d24acea
11月に入って9日も経ってしまってました
先月とは変わってまだ1回も着物着ていない(^_^;)

変に焦る(笑)
情緒不安定になります(笑)

SNSのタイムラインに満月の写真が並ぶので、私も撮ってみました
が、うまくいかないので、ロースハムで代用
なかなかうまく撮れた
黒い皿は1つだけありました

子供がラ・フランスがデザートのランチを作ってくれたり
缶バッヂ作りに高速かっ飛ばして出掛けて行ったり
それなりに充実した休日を送っています
Img_16da3d779f24295ba7542d14cd488165
Img_36ed0e633a4c0f1639c0441a4b774e11
Img_40b1884adc2dcc4d70434b33ce6d4d4f
着物は着ていないけど着物のハナシ

先月末に発売された「KIMONO姫12」買いましたかー?

これ、大好きな本です
今回の号は知ってる方が沢山載っていて楽しかった〜
別のワクワク感もありました

私の持ってるKIMONO姫たち
そう。全部ある(笑)

コーデのバイブルです

それと豆千代さんの本もバイブル
Img_3a54baf3b96d0f085e73e1d87bc0a18e
Img_eaa1978d6b1460ec23ed7645015bec47
Img_29ec4d849c3eb54b96d83757b4b625b8
開くとこーんなコーデ写真たち
こういう写真をプロに撮ってもらいたいなー
私の夢です

真ん中は「紅絹」青木千英さんの着物達の写真が満載です
右の写真の銘仙は、縁があって私の箪笥に入ってます
これは大事にしたい1枚

真ん中写真の右っかわ2つは
東京のポニアポンのらふさんの本

これらもあたしのコーデのバイブル
バイブル多すぎ?(笑)

着物を着始めたのが、娘が産まれて数ヶ月の時でした
着付け教室に通う時間は、母が見ててくれたので、その時間だけは1人の時間を楽しむことが出来たけど
その後着物を着て遊びに行ける様になったのは娘が3歳を過ぎてから、かな。

空白の数年間はネットや本を見て楽しんでいましたよ
コーデを見るのが好きで、自分が持ってる着物でコーデを考えるのが1番好き

シチュエーションやTPOは余り考えないけど、頭のてっぺんから足の爪の先まで見える所全部考えたい
その中で色合わせを1番大事にしてる(つもりです)
Img_d0949b2d13dd1850b0fbb533a24cbce7
Img_baf4a4bc4283e8695922dc894889179c
着物の本は他にもいっぱい持ってますが、写真集っぽいのが好きかな
これもそう

振り袖は着る事無いけど、盛りコーデの参考にはなる
フリソデ姫も買いました

あとはビジュアルが好きな本達(着物関係なく)
最近は面白い本が多くてうれしい

大学は理学部の化学科で無機化学専攻だったのです
自然の色味も化学物質の色味もどちらも好き

動物のもつ色は何とも1色ではない言葉でも言い表せない色があってとても趣があります

着物は色と色に加えて柄と柄も合わせるし
地紋の美しさも計算に入れて作られていたり
日本人の昔の人の感性って素晴らしいなと思います
日本語の美しさや手仕事の細かさも似た様なところがあって好きです


綺麗な手仕事の綺麗な着物を、綺麗な着付けで着て、楽しみたいなーと思うのですよね(^_^)
Img_34cef9e010d6591e6297aa05473eaa09
Img_76db714464b1431f854e3a3a06abdff0
Img_9c8ca7d0547424a73e10f6a4dd1a69de
随分と着物を着ていない気がする
福岡はGWのどんたくが終ると単衣を着ても良いって言います
お天気は昨日は最高気温28度で明らかに夏日、でも今日は雨の影響かな21度と単衣じゃきっと肌寒い感じ。行ったり来たりの気候で身体を壊しそう

GWあけてから最初の週末、我が家ではここで旅行に出掛けるのが定番になってきた感じもします

その前に浴衣を縫い始めました
やるってきめたらちゃっちゃとやり始めないとテンションが下がっちゃう(笑)
寸法通りに身頃と袖を切ったら、袖から縫い始めます
1センチに3〜4目くらい。一目が2ミリ前後かな
ひたすらなみぬいなみぬい・・・
まっすぐ縫うのでミシンでも良いと思います
ちなみに和裁とか習った事はありません
本見て作ってます

今回の反物はRUMIROCKの郡蝶
紫地に蝶々が乱舞してて絶妙な暈しが入ってます
平織りの木綿で、目が詰まってるので針が通りにくい
絹縫い用の細い長い針と絹糸で毎回縫っています
見積もって裁断に1日
縫うのに2日
大体3日前後で出来るかなー
時間は朝10時頃から夕方4時くらいまで
Img_c4a5bf78db867b870d94321d339c7634
Img_855feeb960264aac120fc6959123835b
おくみをつけて、襟がついたらヤマを超えた気がします
襟が一番難しくて気を使う
着付けをしててここがずれてたら着にくいからです
去年2枚縫ったけれど、どれも少し大きめに作ってます
もしかしたら、蘭ちゃんが着るかもしれないから・・・
あたしより大きく育っても着れる様に。

ついさっき、完成しました
平織りの透けない布なので、木綿の単衣の着物としても着れそう
ひとまず、月末のRUMIROCKさんの福岡でのイベントには間に合いました
よかったー
Img_72f0b37d13a9983fec69586c133e482a
Img_ea66977c6419acbc846d777d6188471a
そしてもうひとつ
草履作りました!
黄色の台の草履がどうしても欲しくて、でも売ってなくて、んじゃば、作ってもらおうと。
布にビニールコーティングしてあります
職人さんが鼻緒も一緒に作って下さいました
鼻緒はアメリカリボンの蛾みたいな蝶々
台の側面に蝶々だらけの布で、天に黄色!
先ツボは薄いピンク
側面のかかと側に揚羽蝶が来る様に配置してもらいました

お気に入りの一足が出来ました〜
大満足!
Img_21affe73fa5337e23ec028ff52dd1741
Img_2895dac19256eb51088e3c34ab489f50
もう1足
少し大人っぽい配色で
同じアメリカリボンの蝶々の紫
鼻緒裏を原色緑で指定先ツボも同じ色
側面にパンジーの花
最近、この花が密集した柄に目が無くって布を見つけたらつい買ってしまいます

インパクトはあるけどちょっと大人っぽい落ち着いた感じ
紫の着物は沢山持っているので活躍しそうです
早く履きたいな〜
Img_0ab82e66219b007918808b65dd07230d
Img_9b34e332ea68d255081f25986f064aed
颯ゴンのサービスショット(笑)
旅館で食べたしゃぶ鍋をこわごわつついてる
旅館の浴衣は必ず前がはだけて、寝る頃にはもう全員パジャマに着替えてるって言うね(笑)

蘭たんのおニューの帽子
お揃いで買いました〜
帽子ってなかなかサイズアウトしないので買い替える事がそうそうないのですがやっと夏用を買った感じ


しばらく着物を着ていないのでウズウズしています
今週は着れるかなー・・・
Img_680a0ebb1f2d5aef08ec11519f9eb70b
一昨日着ていたこの着物
銘仙で、オークションで安く落札したもの
可愛いから競り上がるかなーと思ったけど、がっつりあった汚れのせいで
入札1で落札w
おかげで可愛いの手に入れたけど、汚れてる・・・

この写真でもうっすら分かるけど、見える部分の掛け襟から下に下がってお端折あたりまで右っかわ汚れ(>_<)

アンティーク着るから余り汚れって気にしないのだけど、これはあんまり過ぎる。
と。
洗ってみる事にした
Img_d00d2a1ac505b68cc8878891466a84f3
Img_b64b5bc4883ad7b26930ed4385b9690f
最初、たたんでネットに入れて洗濯機で洗剤だけ入れてあらしました
軽い脱水の後、汚れの部分見てみたら余り落ちてない感じだったので、そこだけ歯ブラシでごしごししてみた

白い部分の茶色くなってるのがかなり落ちたかな
1度ごしごしして、いい感じに落ちたので、欲張ってもう一度ごしごししたら
し過ぎちゃって
黒が少し抜けて来てしまった・・・(・_・;)
Img_bd02b7635326e273ce17d44a748bba88
Img_39857b5b73b39c5a26b1dfa0898a1e37
Img_fea0aed8e906bc3597a0844834d9be45
一番左→同じ場所でここまで落ちた(ちょっと色落ち)→場所は違うが遠目に見ても分からない程度まで落ちた〜

とりあえず、全体的にもさっぱりして気持ちがよくなった!
これ、ハマりそうだけど、そのうち失敗するよね・・・

今回は袋にもならず、縮まず、刷れず、色落ちもさほど無く、汚れだけさっぱり落ちました!
(成功)

でも、普通はしないです
自分でおうちで着物丸洗い
ちゃんとプロにやってもらいましょう

もし、もし、やる場合はご自身の責任でやってくださいね〜w
ダメになっても仕方ない!って覚悟で。